NEWS

第2回明神山烽火上げレポート

第2回明神山烽火上げレポート

【開催日時】12月15日(木曜日)
【開催時間】①11時から約15分間 ②12時から約15分間 ③12時30分から1時間程度 ④14時から約15分間
【天候状態】晴れ時々曇り
【気温】  最高8.6℃(14時05分)最低-0.7℃(4時52分)
【湿度】  平均60%最小41%(13時57分)
【風向】  平均風速2.4m/s最大風速6.0m/s西(11時56分)最大瞬間風速11.2m/s西(12時16分)

 

 

第2回目の烽火は天候に恵まれ快晴。前回のような霞に覆われた空模様ではなく見晴らしのいい状態でした。また、今回の烽火では、地域の文化資産や土地背景から歴史を学ぶ機会に繋がればと思い、近隣の小中学校の児童・生徒さんにも烽火の視認に参加頂けるようお昼休みの12時台は通常回よりも長い1時間烽火を上げることにチャレンジしました。

 

 

明神山烽火

 

 

11時にスタートした烽火ですが、この日は準備段階から風が強く、煙突からでた烽火が立ち昇らず、すぐ流されてしまいました。風に負けない煙の勢いと量をつくるため、枝葉に水を撒き蒸発する煙も利用しましたが、強風によりなかなか真っ直ぐ煙が上がりませんでした。

 

 

 

明神山烽火

 

 

12時の回では、途中香芝市で発生した火災があり橿原市方面からの視認が難しくなるなどのハプニングがありましたが、天候に恵まれていたこともあり遠方からの視認報告も上がってきました。また、近隣の学校からの視認写真もいくつか投稿いただくことが出来ました。

甘樫丘

明日香村甘樫丘より

 
若草山
奈良市若草山より

 
王寺北義務教育学校
王寺町王寺北義務教育学校より

 
奈良県立大和中央高等学校
大和郡山市奈良県立大和中央高等学校より

 

 

【次回について】
1月7日に予定していた第3回は、天候により順延いたしましたがに改めて2月25日(土)※雨などの場合は予備日として26日(日)開催予定にて進行しております。王寺町の明神山から明日香村の甘樫丘へ烽火のリレーを試みます。途中、橿原市の曽我川緑地で中継地点を設け、当時の情報伝達を再現いたします。ぜひ、当日はカメラ片手にご参加頂ければうれしいです。